【中国語翻訳勉強会】手を伸ばしてひとすくいのほの暗い光をつかむ

中国語翻訳勉強会に挑戦

中国語翻訳勉強会の第5回課題に続き、第8回課題に挑戦しました。

中国語の学習が目的ですが、翻訳するエッセイそのものもなかなかおもしろいです。

mandarinnote.com

  手を伸ばしてひとすくいのほの暗い光をつかむ

昨夜の十時半、飛行機は白塔空港に到着した。飛行機の窓から、駐機場に数機のエアラインがひっそりと停まっているのが見えた。キャビンから出る瞬間、まわりから風が吹き寄せてきた。反射的に肌が引き締まり、思わずシャツを掻き寄せた。

見上げると空低く上弦の月が見えた。地平線のすぐ上に押さえつけられている。低く手を伸ばせば、ひとすくいのほの暗い月の光をつかむことができる。夜空は思いのほか澄んでおり、たったひとつの星だけが輝いていた。

これが私のフフホトの第一印象。寒い。空が低く垂れ込めている。